在宅で介護されているご家族様や介護者の方が、一時的に在宅介護から離れる必要がある際に、一時入院する形でご家族様や介護者の方をバックアップすることを目的とした仕組みがレスパイト入院です。

対象となる方

 レスパイト入院は、介護保険のショートステイ利用が困難な方も対象としております。ショートステイでは、胃ろう・酸素吸入・吸引・点滴・インスリン注射などの医療が必要な方のご利用が難しいケースもございます。医療管理が必要な下記の方のご対応が可能です。

  1. 神経難病の方
  2. 人工呼吸器を装着されている方
  3. 気管切開を受けられた方
  4. 胃ろう、腸ろう等の経管栄養、静脈栄養の方(口からの飲食が困難な方)
  5. 自立歩行や排泄が困難な方
  6. 治療に関わる処置が必要な方

レスパイト入院の活用事例

  1. 介護疲れで少し休みたい(肉体的・精神的な負担の軽減)時
  2. 冠婚葬祭のため、介護者の方が家を留守にする時
  3. 介護者の方やご家族様の病気・入院・出産などにより一時的に介護が難しい時
  4. 介護者の方が旅行に出かけたい時
  5. 患者様ご本人がご家族様としばらく離れて過ごしたい時

入院期間

  1. 1回の入院期間は、原則14日間以内で、月に1回のご利用になります。
  2. 他の医療機関へのレスパイト入院も含めて、通算利用日数が60日を超える場合は、3ヶ月間はご利用いただけません。予めご了承ください。

お問い合わせ先

 お気軽に当院までご相談ください。患者様のご家族を含む介護者の方、ケアマネージャー、訪問看護ステーションの方からのご相談を承っております。また、当院以外のかかりつけの先生からのご相談もお待ちしております。

お問い合わせ先03‐3773‐0104
(在宅医療部へ直通)
お問い合わせ受付時間平日 
9時00分~17時00分